アリーナの補正、仕組みについて

アリーナバトルでは特殊な補正がかかっている

アリーナでは機体のステータスに特殊な補正がかかっています。

『ゲーム内でお知らせより』アリーナでのみ反映される補正です

攻撃型  攻撃力中UP、命中小UP、防御小UP
防衛型 防御力中UP、HP小UP、攻撃力小DN
支援型 支援系スキル効果大UP
回復型 回復系スキル効果大UP、防御力小UP
妨害型 妨害系スキル効果大UP、防御力小UP、攻撃力中DN
万能型 全ステータス小UP

(役割ボーナスは、昔リックディアスが強すぎて、自分たちの調整ミスを認められない運営が無理やり妨害機体を弱体化させるために開始したと言われています)

支援、妨害、回復の効果大UPについて(2018.6時点)

現状のアリーナバトルの仕様で各種効果大の影響は非常に大きいです。特に支援機の居ないパーティではなかなか勝つことはできません。支援機や、妨害機のスキル効果で、パーティの与ダメージや受ダメージが1.5~2倍くらい変わることもしばしばあります。☆4機体であれば☆4のままでも機能する機体が多い(☆1~3の機体は☆6)ですのでしっかり組み込みましょう。

支援機の効果UPについて

現状のアリーナでは優秀な支援機が多く効果も高いことから、支援機ゼロでは勝てなくなるといっても過言ではありません。支援スキルとは自軍側のステータス○○%UP(以後バフ)、○○耐性付与、状態回復等自軍を有利にする効果のあるスキルのことなのですが、実際に支援効果大UPの影響を受けるのはステータスUP系スキルの○○%の部分(バフの上昇率)だけとなります。効果時間や、発生率には効果がないように感じます。ただ検証はできていませんすみません。

注意としては、当然のことではあるのですが妨害系スキル(デバフ)には効果がありません、各機体のスキルのなかに妨害支援という名前のスキルがありますが、敵軍のステータスを下げるスキルであり、支援スキルではありません。効果があるのは、あくまでバフ効果のみです。以下は検証できないのでアンケート結果です。

(追記)

回復効果にも 1.25倍 15%→18.75%UP の効果がありました、後述の回復機のように、本体にだけ別効果があるのかどうかはゴメンナサイ分かっていません。

回復機の効果UPについて

効果があるのは回復するスキルだけで解り易いです。役割ボーナスは1.35倍(15%→20.25%)を確認しています。ただなぜか、回復機本体のみ1.6倍(15%→24%)されていました。(メタスの回復量をアリーナとフレンドバトルで検証)

(継続回復で倍率および本体補正があるかどうかは未検証です。)

妨害機の効果UPについて

支援機のバフと同様になるのですが、○○%DN等効果が数値になる物(デバフとENダメージ)にしかボーナスが乗りません。しかし妨害機にはそれら以外の妨害であるスタン、移動不可、スキル不可、のような1か0か、かかるかか、からないか、のようなスキルを持った妨害機がたくさんいます。そんな機体たちにはボーナスがつかず、自身の攻撃力だけは下げられてしまうため、残念扱いを今も受けてます・・・・涙

追伸

しかしデバフ持ちの妨害機体は非常に強力ですまた、最弱限定機体と言われたダブルオークアンタさんはACE必殺技で超強力なダメージ付デバフ攻撃を手に入れたため盛大に復活しました)

以下はENダメージ、リスクダメージの役割ボーナス有無の検証動画

以下はスキル不可等の効果時間は役割ボーナスで延びるのかの検証動画

 

シリーズボーナス、地形ボーナス

週ごとのアリーナルールにて、ボーナスがつくことがあります。

シリーズボーナスはレベル○○UPです。多少強くなります。その週のガシャ目玉機体が大暴れして週明けにあんま強くなくね?って言われるやつ(涙)

地形ボーナスは宇宙、地上、水中のなかでその週決められた適正によって機体の全ステータスが◎120%、○100%、△80%されます。ぶっ飛んでます・・・胚乳使いの私は爆死する週となります。

(検証したわけではありませんが、ENの溜りが早すぎるのでメインステータス以外(命中、回避、EN回復等)までアップされてるんじゃないかな?と思います。)

順位の仕組み

順位の決まり方は単純でバトル勝利でゲットするPtで決まります。ですので、例えば絶対勝つチートパーティを持っていても勝利数を増やさなければ、順位は上がりません。自分がまだ弱いと思っていてもたくさんバトルして勝利数を増やせば順位はあがります。とはいえ順位が上がればあがるほど周りのプレイヤーのレベルも上がりますので、勝利自体が難しくなっていきます。またバトルをするにもBPが必要で30分に1回復ですのでやれる回数には限りがあります。

Ptの増減

攻撃 ハード +20 -1
攻撃 ノーマル +10 -6
攻撃 イージー +2 -10
防衛 勝敗のみ +1 -3

月曜0:00の 初期所持pt = 先週の勝利数x3pt

以上 簡単な仕組みでした!