上級者への道

初心者向けフローからの続きです。中級者~の手助けができたらと思います。

ここまで来られた方は大体このゲームの仕組みやパーティ強化については理解してきているとおもいますので、目的だけ書きます。以下

  • 万能設計図を集める
  • カスタムパーツを厳選する
  • ENタンクを集める

そのパーティの強さは上記3点をどれだけ集めたかで決まってると言っても過言ではありません。あと・・・あとひとつだけ圧倒的差をつける要素が以下

  • 限定MA ☆6

はぃ・・・重課金要素です、2019.6月現在ガシャで10体引くことでしか☆6にする方法はありませんので、おすすめできません。

追記 2019.09月現在 当サイトインフレ機体一覧にあるMA(6月アグリッサ以降)でしたら、☆4段階でもアプサラスやアルヴァトーレよりも強いです。インフレ一歩手前のラフレシアでもよいかもしれません。ですので、ガシャ自体を敬遠する必要は無いと思います。

それではやるべきことを書いていきます

おさらい、万能設計図の集め方(初心者向ページからの続き)

初心者向ページで赤字表記の物

タワー報酬 不定/日 金箱以上、低確率で出現
Exショップ 1枚=1500p ☆6機体の余った設計図をpに交換

☆4=50p、☆3=30、☆2,1=10

イベント機、戦艦=1p

表のコンテンツでさらに設計図を増やしましょう

バトルタワー☆3クリアを目指す

攻略方法は特にないです(爆)。これはもうひたすら機体を強くしていってください。まずはハード☆1クリアを目指し徐々に☆を上げられるようがんばりましょう。☆4ガシャ機体をそのまま使うより、テンプレ機、使えるイベント機をしっかり☆6にしたほうが早くクリアできるようになると思います。ハードをALL☆3クリアできるようになれば毎日11個金箱をもらえます金箱で週に1~2枚程度設計図でます。それ以外にもガシャチケットやダイヤも出てくる可能性がありますので毎日欠かさずプレイしてください。絶対的な注意は毎日欠かさないことです!!前日のクリア状況-6Fまではスキップできますが

1日プレイし忘れると1階からやり直しです!!!!!!

何よりモチベの低下と後悔が半端無く、時間も奪われた挙句、報酬もしょぼくなる。踏んだりけったりです。とくにメンテ明けは新情報にうきうきしてたり、そもそもプレイできる時間が短かったりで忘れやすいですので注意してください。

Exショップでの交換、ストーリーミッションの重要性

☆6になった機体の設計図をさらに入手するとExポイントとして交換ができます。ここで重要になってくるのが以下のストーリーミッションです。

ガンダム メイン21話 ギャン
Zガンダム メイン18話 ハンブラビ
Zガンダム メイン19話 バイアラン
Zガンダム メイン20話 バイアラン
Zガンダム メイン22話 ハンブラビ
ZZガンダム メイン8話 ザクⅢ
鉄血のオルフェンズ メイン5話 ガンダムグシオン

表は2018.6月現在(今後追加される機体やミッションがあるかもしれません)

この5種類の機体はガシャからは排出されないストーリーミッション専用機体になるのですが、全機初期グレードが☆3となっており、☆6後は設計図1枚で30ptで交換できます。通常時に1日で全部回ると各種合計で10枚前後あつまります。約5日で万能1枚に交換できますので、日課としてください

(2019.6.18の結果 7ミッションx3 で計11枚=330Expt)

カスタムパーツの厳選 特にEN回復は重要

機体がそろってきたらカスタムパーツの厳選を行いましょう。適当に育てているとボーナスステータスがいろいろついていると思いますが、まれにボーナスステータスにすべて同じものがつく場合があります。以下は最も重要とされているEN回復だけにボーナスがついた状態です。必殺が強力な機体は基本これらのパーツを装備することになります。ちなみにEN回復パーツを厳選しているパーティと、していなパーティでは天と地ほどの差が出ます。バトルをすれば(パイロットスキルの爆発を除けば)厳選できているパーティが9割以上勝つと思います。

パーツは+無し、+、++と3段階です。++が最大なのでそれだけ強化したいところですが、厳選に時間とスタミナを大量に使います。数値上は+無しと++では1割程度の違いがあります。自分は1割の違いは嫌なので+と++だけ調べて+無しはそのまま餌にしてます。(+無し強化を否定しているわけではありません)

厳選をこんな風にやってます動画はコチラ

 

なぜボーナスが1種類だけになったパーツが良いのでしょうか?

すべて同じ1種類のボーナスにしたい場合は分かりやすいですが、たとえば機体に付けるボーナスポイントを半分はHPにもう半分はビーム攻撃にしたい場合であれば、ボーナスがHPとビーム攻撃に分かれたパーツでも良いじゃないか?と思うかもしれませんが以下表を見てください

++のパーツに同種ボーナスが重なった時の増加表 (機動、クリ2種、命中除く)

カスパLv 2 4 6 8 10
HP 45 90 135 270 450
攻撃2種 5 9 14 27 45
防御2種 3 6 9 19 32
回避 1 3 4 8 14
EN回復 9 18 27 36 45

Lv6までは比例的に数値が増えるのですが8と10に上がる時に大きく数値が増えます。これが同種ボーナスを重ねる理由となります。

カスタムパーツの効率強化

効率とか書いちゃいましたが、強化自体はボーナスがつく度(偶数レベル時)に『希望と違うなら捨てる』を繰り返すだけですので手間がかかります(UIがク○だからです)。それよりも機体タイプ別に必要なボーナスに絞って厳選することをオススメします。以下は私の思ったやり方です。ほかにもいろいろな考えで違う数値を集めている方もいらっしゃいます。参考程度にしてください。(このページは2018.6月に作成しています。今後新しい機体やスキルが実装された場合以下の考え方が不利に働く場合があります)

まず私の根底にある考えですが

  • イベントとアリーナでカスパを入れ替えたえたくない、めんどい+金取られるx
  • とにかくENためて必殺をぽんぽん撃ちたい
  • サポート機は生存第一

くらいですかねぇ・・・イベントだとHPパーツ無くても生存できることが多いし、チャレンジだととにかく攻撃力上げないとダメだし、イベントのたびにカスパ入れ替えてとかアホらしいし、攻撃力高くなればダメージを与えた時のEN回復量もふえるし、ということでHP少ないアタッカーでもガンガン攻撃パーツつけてます。my胚乳も全部ビーム攻撃ですw

サポート機体に関しては、必殺が優秀なものはENタンク、スキルにしか期待してないのには防御、HPのみが理想と思っています。

以上踏まえて私は以下の処理を行っています。

残すボーナス、用途、所持機体の例
HPパーツ

防御パーツ2種

HP 必殺不要サポ機 ガンイージー、デルプラ、アシュタロン、ダークハウンド等
防御2種
EN 必殺重要サポ機 ELS、フォビドゥン、AGE1、メタス、ガナザク等
回避 回避盾機 ブリッツ、デスヘル2種、ガーベラ等
攻撃パーツ2種
EN

攻撃2種

アタッカー全種 胚乳、終ガンダム、ターンX、隠者M、DFF、
回避 回避盾機 ブリッツ、キュベレイ覚醒、F91最大等
その他 不要だが、命中をバイオZやナイチンに付けたり、1ダメミッション用で機動盛パーツ等で一部特殊な需要がある、私は集めてない

全回避パーツは滅多にお目にかかれないので、攻撃パーツであっても回避盾用に集めるようにしています。

厳選はこんな風にやってます動画はコチラ

以上ご参考までにー

ENタンク集め

現状このゲーム機体強化の終着点です。ゲーム内でやれる強化をすべてして最後に残る強化がこの項の『ENタンク』を必要とする必殺技グレードUPです。なぜ必殺技グレードが終着点になるかと言うと(2018.6月)現状入手する方法と数が少ないためです。そのため

アリーナで上位に行けばいくほど必殺グレードの差で勝敗が分かれる

ようになって行きます。ENタンクには万能ENタンクと機体専用ENタンクの2種類があります。

万能ENタンク入手方法は以下

タワー交換 5個=6000TP 15個まで、再入荷7日後
イベント 30個程度/イベント クリア、交換、累計
アリーナデイリー報酬 1個~10個 順位に応じて

1月毎日100位以内に入っても、月に400個弱程度です、通常必殺技のグレードMAXに必要な数は1000個、ACEは全部同じか分かりませんが、私が嫌いなABでは(持ってませんが汗)2000個以上使うようです、ぜーーんぜん足らないことが分かると思います。

機体専用の方は

アリーナイベント時のデイリー報酬 25個~100個 順位に応じて
アリーナイベント時の週間報酬 50個~1500個 順位に応じて
イベント(旬な機体とイベント機のみ) Pt交換(ゲーム内にて確認願います) イベント機用のみミッション報酬にて収集可能

アリーナイベント時は順位が高ければ高いほど目玉機体のENタンクを大量にゲットすることができます。万能ENタンクと比べ機体が限定されますが一気に必殺グレードを上げられることが分かると思います。

最上位にはダイヤが必要

上記のとおり、アリーナイベントで目玉商品とされた機体は100位以内に入れるような方々であれば、グレードMAXが夢ではなくなりますがダイヤを使わずにそこに入ることは、よっぽど命を削りながらプレイしない限り無理です。

最大勝ち点(適当計算)

睡眠時間 仕事等 バトル数/日 勝ち点/日 勝ち点/週
5時間 10時間 18回 360点 2520点
3時間 6時間 30回 600点 4200点
0時間 0時間 48回 960点 6720点

強力な機体のタンクがもらえる時は↓こんなこともありました

最終的にはダイヤなしでは無理なのです。

ダイヤを使ってパーティを強化するとして、タンク取るのか?ガシャ用にするのか?どちらが得かは人それぞれ、順位上げるためにBpを回復しても勝てなきゃ無駄になりますし、ガシャもお目当てが出なければ無駄になります。自分は8割勝てるのに回数がこなせないのなら順位を上げるために使うべきと思います。勝率がそれ以下ならまずはほかにできる事をしっかりやるべきと思います。

最後に

ココまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。かなりざっくりだし、HP作るのも初めてで見やすく作ることできず、申し訳ありませんでした。ブログもちょくちょく書きますし、気づいたことがあればこのページも含め随時更新してゆく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。