サポートキャラについて

初心者プレイフロー及び、小ネタ集に挿入用記事

作成 2018.12月


2018.12月サポートキャラが実装されました。

サポートキャラ特徴

サポートキャラ(以下サポキャ)の効果としては、カスタムパーツのようなものと考えてOK。搭乗させることで、機体にいろいろな効果を持たせることができる。特徴は以下

  • 決められた機体にしか搭乗できない(2018.12時点では☆が低い機体やイベント機、一部の☆4上方修正済み機体のみ)
  • サポキャはスロットを持っており、スロットにバッジを入れることで効果を発揮できる(バッジを付けてないと搭乗していても何の効果も無い)
  • 『上記別の言い方』バッジの効果をサポキャを介して、機体に与える。
  • サポキャを介する時にサポキャ特有の上昇ボーナスや、バッジをつけることで解放される効果を発揮する

装着

カスタムパーツと同じですが、脱着に対してコイン等は必要ありません。完全フリーです。(らしくないよねww)

『カスタムパーツ』という表記だったところが、サポキャ実装で『機体カスタム』となり、装着可能な機体に限りサポートキャラタブが追加されました。上記画像は装着前

上記画像は装着後。

12月現在は1人しか装着できないが、後日実装アイテムで最大4人まで装着できるようになるようです。

サポキャ強化方法

サポキャ強化=バッジの装着です。サポキャだけ、バッジだけを所持していても意味がありません。サポートキャラにバッジを装着することで強化(効果発揮)されます

強化については実際に画像を見たほうが早いですので下記画像にて

上下画像、各色が対応する効果

上画像はマリナイスマイールのスロットで実弾攻撃+20%や+実弾防御20%に回避バッジがはまっている。

青○部:解放ステータス  以下画像

赤○黄色○部:バッジの効果をアップさせる効果

先ほどの画像を例に出すと

マリナイスマイールの解放スロットは回避+20

青○部解放スロットに接するスロット2つに回避バッジが装着されたため解放スロットの効果発生

赤○部黄○部のスロットはそれぞれ、実弾攻撃、防御+20%であるが、今回は回避バッジがはまっているため、バッジの効果回避+10のみが発生している。(実弾攻撃、防御バッジを装着した場合、バッジの効果が20%UPとなる)

装着後の変化

マリナに回避バッジ+10x3つとビーム攻撃バッジ+30x1つ装着しています。

回避ウォーズに参戦できる!!

結構いいよ♪

リゼルやパイロットで回避を補強してやれば、バーサルACEもある程度やりすごせますし、なによりピンク、ELS、闇皇帝をACEで瞬殺出来ます!!!

ウッソも使えるようになり、通常必殺も重複するとなかなかのダメージが出せます!!

今後の発展について

2018.12月現在、サポキャは1人しか装着できませんし、バッジの数も限られていますが、今後いろいろ実装され4人装着可能になり、バッジも十分に装着可能になった場合、回避+200とか攻撃+500とかも可能になると思われます。

胸熱!!

・・・・・

(# ゚Д゚)パイロットアビリティのレベルすら1のまま進まない運営だぞ?

(´・ω・`)貴重なご意見をもとに、より快適なプレイ環境を目指してまいります

・・・・・

(´・ω・`)ニヤニヤ

(´・ω・`)過去機をクッソ強くするような環境を用意するわけないでしょ♪