スタークジェンガは行き届いたか?オススメパイロット紹介

注意 2018.10.14 時点での情報です。


アリーナ300位くらいに大きな大きな壁を発見しました。(越えたとは言ってない)わたなべです。

ブログ閲覧情報をいろいろ見てると、スタークジェガンが非常に多くの方に行き届いて、多くの方がパイロットやカスパをどうしたらいいか?という情報を求めていると感じましたので、記事にしました。

(´・ω・`)まぁ僕の独断と偏見です参考程度に

(アリーナの運用のみの考えです)

はぃそれではいきます。まずはこの二人

①ニルスxメイジンコンビ

自軍前衛の高回避機体にカワグチを乗せる場合のサブとしてジェガンにニルス君、

ジェガンの回避もそれなりに高いため、カワグチでさらに回避UPを図る

(シーブックでもよいが、前衛3体はハードルが高い)

使用感

について、スタークジェガン取りたての頃は解除ルプスにメイジンを乗せて、ジェガンにニルス君をのせてましたが、ジェガンウォーズによりEN100ってのが発動しずらいのでいまいち、カワグチありきで使う人がセットを誰にしようか考えたときに消去法でジェガンxニルス君を選ぶイメージ。戦艦用のパイロット枠はどうしても必要なことが多いため、致し方なくニルス君・・・・個人的にはもったいないと感じます。

について、こちらは有り。ジェガン自体が避けて落ちにくくなるので◎、だけど・・・もう一人に落ちられるとアウトなので、もう一人の『誰を何に乗せるか?』が非常に重要。

②攻撃系パイロット

必殺が全体5ヒットと超多段なので攻撃系パイロットでダメージを増加させる

使用感

ちょっと前まで攻撃全振りして、バナージのせてました。リスクからの必殺ループでダメージ量が結構増えます。最近は妨害や支援で枠を多めにとることが多いため、自軍の総ダメージ不足を補うようなイメージ。単純に有りだと思うのですが、必殺以外はヒット数が少ないため、必殺を打てなければ効果はほぼ無いので相手のEN×を食らわないように対策したい。

③命中系パイロット

あと、1年たっても再登場しませんが、

ロウギュール 敵に攻撃を当てると敵全体の回避低下3%持続10秒

(持ってないのでスクショ無しですゴメンナサイ、転載許可取るのも面倒なのですみません)

使用感

(すみません理由があってティエリアしか使ってませんが、ジョルジュの方が安定しますし確立どおり発動するならば、割りも良くなります。)

現在ほぼティエリアを使っています。セブンソードの登場で回避ウォーズが終焉に向かう可能性がありますが、それでもカワグチが暴走モード(回避バフ重複状態)になると殆ど攻撃が当たらなくなります。しかし、その状況でも命中重複、ロウの回避低下重複により、ジェガンの必殺をしっかり当ててENダメージを取ることが出来るようになります。回避ウォーズが始まるまで見向きもされなかったパイロット達ですが、現在の前衛回避機体xカワグチの超絶回避を押さえる手段として非常に有効です。

(´・ω・`)カワグチxキュベレイ多過ぎ!!

なので、上記3人のパイロットは回避系には非常におすすめとなります。

カスパについて

攻撃系パイロットを使う場合は実弾攻撃xEN回復全振り、それ以外はHPxEN全振りで良いと思います。相手へのガチ対策をするならビーム、実弾防御xEN振りが有利になりますが、隠者M、キュベレイ、リペア、アイン強力な機体がセットだとどちらかにやられます。どっちにもそれなりに対応できるHPでいいと思います。

(´・ω・`)毎回敵に合わせてカスパ変えてもいいんだぞ?

・・・・無理ww

はぃ・・・こんなとこですかね・・・

あー

最後に

アインにだけは気をつけろ!!

ガチでジェガンの天敵です!!!

必殺1撃で落ちることだけは無いようにだけカスパを積んでおくようにしましょう。

オーバーキルされるとそのままループされて大変なことになります。

・・・・・

(´・ω・`)騎士アムロが言ってた

力(攻撃系)には技(回避系)

技(回避系)には魔法(命中系)

魔法(命中系)には力(攻撃系)だ!!

(# ゚Д゚) おっさん確定!!