機体紹介!バルバトスルプス(リミッター解除)!!

注意

好きな機体がインフレ機体として華麗に再登場!

公正中立の視点で見れていない可能性があります!シリーズボーナスが入っています

シリーズボーナス入ってない紹介ページはこちら

 

バルバトス☆6 紹介動画

ステータスについては上記動画をごらんください。アリーナバトルではF91がいてあまり活躍できてない動画です。ガンダム最終決戦仕様が大暴れします♪

F91!! おまえがいなければ!!こちらはキュベレイをぼこぼこにする動画です

『注意、両方の動画共にシリーズボーナスで+20レベルになっています』

実装時の記事以降、実際に使ってみた必殺技の感想

必殺のEN回復は  通常 683   ACE 553

ルプスのHPが減らされない状況下(通常ミッションやチャレンジミッション等)では通常必殺が優秀。通常と比較してACEはモーションが1秒程度長く通常5hitに対してACEは6hit。スキルサイクルが非常に優秀なので、個人的にはモーションは短いほうがよい(詳細は後述)。2手目が回避上昇であり、つぶされることがほぼ無いため、被弾からのEN回復見込みは低い。そんため絶対にACEというわけでもないと感じる。まぁどっちも強いよ!

っと思ってたけど、現在シリーズボーナス中で+20レベル・・・・

今限定かもしれんけど通常のほうが強いわ!!

まず30%以下にならんしEN回復の差がでかい!のこり30秒まで決着がつかず、かつHP30%以下になる状況であれば、ACEのほうが良いかもですが条件厳しい!来週また追記します。

ボーナス切れて、被弾率上がってHP30%以下になるようなら・・・

しかしそれのあとHPをキープ出来るのかも謎・・・・・

 

実装時の記事以降、実際に使ってみたスキルの感想

実装時の記事と同じような感じですが、紹介用に書き直し。

特にないです(爆)前方範囲2ヒット、ただ相手にF91がいる場合はほかの強力前衛(主にキュベレイ)やダークハウンドで引っ張った相手(ELSやライブザク等)を攻撃する手段はこれしか無い、前方範囲の残念なところですが動かれてるとほとんどあたらん・・・・汗

前方単体2ヒット、威力が高い!特になし!後述するがスキルサイクルが超優秀なので通常攻撃がこれに変わったと思えば満足できる♪

まぁ自身バフとしては普通、ヴィダールとかと同じ、記事にも書いたが個人的にはこっちと次に紹介するスキルに回避と命中が交互についたら完璧だった(強すぎダロ!)。ただの欲望です。

動画でキュベレイをボッコしてるスキルです。個人的にはルプスが強い要因は2つあると考えてますがその内の1つがこのスキル!もともと素の回避が300弱ありそれが100%上昇12秒、めっちゃ避けます(シリボ無しで当たりまくってたらゴメン汗)。さらに攻撃力も非常に高くかつ、HP30%以下で攻撃力7000オーバー、もう単体必殺技レベルです!!さらに実弾に弱い機体が多いこともあり超強力!!動画の通りです♪

超優秀スキルサイクル

いろいろな方がすでに情報上げられていますが、サイクルが非常に優秀です。

リミッター解除  自実弾バフ 20秒

連撃       前方単体攻撃+自回避バフ12秒+自HP30%以下で攻撃力40%UP

ヴァルキュリア  前方範囲攻撃

突撃       前方単体攻撃

以上・・・・なんとびっくり通常無しの4スキルループです!!!これがめちゃめちゃやばいです!!ちなみにこの4スキルすべてを14秒程度でループします・・・・

これが個人的に強いと思う要因のもう1つです!

まず攻撃バフは20秒ありますので常にかかってると言っても過言ではありません、スキルモーションも短いので怯みでつぶされる可能性も低いです。連撃でかかる回避バフも12秒次の連撃までの殆ど回避UP状態を維持できます。連撃モーション発生で大きく後ろに下がったときに攻撃判定より先行して回避バフがかかります。こちらもモーション発生からバフ発生までが短いので、怯まされる可能性が低いです。

怯みやスリープも当たらなければどうということはない!!!

弱点としては戦闘が長引き必殺の打ち合い合戦になった場合通常スキルがほぼ使えなくなるので、そのままバフ効果が切れ、避け続けるのが難しくなります。防御は低いので押し負けます。これがF91がいると厳しい理由です

パイロットは誰がいい?

私は三日月でいいと思いますが、どういうバトル展開か?によって変わりると思います。

ぱっと見だと必殺のヒット数が多いので、昭弘やガエリオ、バナージのような攻撃重複系がよさそうに見えるのですが、まず通常スキルのヒット数が低くパイロットスキル発動に期待できないこと、回避力が高く被弾からのEN回復が低いので必殺を打つのが遅いことで、重複からの必殺で大ダメージ!の流れを期待できません。

上記の理由の裏返しで回避が高く被弾しないので三日月の回避攻撃UPが発動率も30%と高く非常に良く活きます!実際に冒頭の動画を見ていただけると判ると思います。

ただ例えば残り30秒まで耐えて必殺ループ勝負になりそうな場合、主にF91がいるような場合は攻撃重複系のパイロットのほうが最後の爆発力が出ますのでACEと合わせて一気に形勢逆転できるかもしれません。必殺合戦では通常バフがほぼ使えなくなりますので回避バフが使えず三日月では攻撃力を上げられません。

☆5でもつかえる?

本当にごめんなさい、動画の通りですが、4から6に上げちゃったのでわかんないんです・・・ただですね、回避が非常に重要な機体とパイロットの組み合わせですので、6まで上げないと回避出来ず、火力も出ないしすぐ落ちるといったようなバトルが増えると思います。

シリーズボーナスが無くなったらどうよ?

シリーズボーナス無しでの紹介はこちら

感想

6にしてよかった!

カッケー!!

もちべあがるー♪

以上・・・・・汗