確率?プログラム?オカルト?わたなべの限定機体事情

スポンサーリンク

こんにちは、たまにパチンカス、確率論好きのわたなべです。

今日はオカルトです。ガシャやパーツドロップについてこのゲームの確率についてなのですが、確率というよりは確率を作るプログラムについてです。

ガンダムウォーズはいままでやってきたゲームと比べて乱数関連の出現に違和感を持ったことは無いでしょうか?

イベントの設計図が10連続ドロップしないのに、一旦ホームに戻って再度やると今度は3連続ドロップしたりします。レアパーツも同様でスタミナ300消費してやっと出たとおもいきや別のパーツは3回目でゲットとかです。

 

確率は確率だよオカルト乙って人からは

一般的にはすぐ出たときは印象に残るからそんな気になってしまうとか、爆死した人や一撃でゲットした極端な人だけがSNS等に書き込んでいるからそんな印象をあたえているという意見が出てきます。

まぁね~~まったくそのとおりだと思うんですよ。パチンカスにも勝ってる報告しかしないやつとか、負けてる報告しかしないやつとかいますからね実際のデータは運営にしか分からないです。

 

シカシ

 

このゲームに関しての違和感、今はまんざらウソでもないかな?っと思ってきています。プレイ初めて以降ガシャの引きがたまたまなのか、なにかおかしいのか違和感ありまくりなのです(ブログじめると思ってなかったので証拠はないですがスミマセン)

 

ゲーム開始 2017.10途中

11月 バイオZ うろ覚え 22連?×夜

12月 AB Vガン嫌いかつゲーム理解しきってなかったのでスルー(アホ)

1月 DFF 22連○深夜実装直後

1月 胚乳 22連○深夜実装直後

1月 チンゲ 単発8回×深夜実装直後 翌日深夜3回×

~~~ここでこのゲームは単発がいいぞと情報を得る~~~~

このときはふぅーーんって思った程度

2月 馬ゴッド 興味なく引かず

2月 馬マスター 単発5回目×深夜 翌日単発3回○昼頃、うわ出たけどたまたまだろなぁ・・でも日中の単発やってみようかな?程度の思い

2月 アヴァランチ 単発1回○(出現率1%の1回目で引いた)夕方頃、うぉ!狙って日中~夕方に引いてみよっておもいました。

3月 ビルドストライク 単発3回○昼頃(狙って昼)ホントに昼間単発でるんかよ?半信半疑でまぁ5回くらい引いてみるかって思ったら出た

4月 AGEFX 単発5回○昼頃(狙って昼)3万HPキター 単発10回だけやろう出なきゃイラネっとおもったが出た

4月 ダークハウンド 66連○実装直後 初手引っ張り、ビーム低下キターー!!っが 確定分3枚しかでんかったわ!!日中に回さなかったことを後悔、やはり深夜はやめようと思う

5月 終ガンダム 55連○深夜興奮を抑えきれず実装直後44連爆死、直後8400円課金して11連で○、半月前の教訓を生かせず

5月 Pジオング 単発1回目○昼頃(狙って昼)冷静になってやっぱ日中だわっと思う

5月 アヴァランチピックアップ 昼前、3週して7枚+元々の2枚+万能10枚で☆6にした、課金分をすべて失うがやっぱ日中だわぁーと満足

6月 隠者ミ 単発5回○昼頃(狙って昼)ツベと当サイトに動画アップ飯マズ動画110ダイヤしかなかったので歓喜発狂

 

日中にこれだけ引けると信じたくなっちゃいますよ。

っと長くなりましたが、やっと本題に入ります。

結論からいうと乱数プログラムの組み方次第でどうにでもできるようです。あと乱数の決定方法のなかに、その時の時間や、日付を絡めてあったり、ゲーム内の変数も組み込まれてるのかもしれません。とにかく、組み手しだいで何でもできるし、それを調べるすべが無いということです。

 

以下参考サイトの記事です。

 

 

ガンダムウォーズではどうなんでしょうかね~?私は、少なくともきれいにランダムを表現できてはいないような気がしています。もしかしたら、それが意図的なのかもしれません、プログラマのみぞしる

 

まぁ・・自分の信じた引き方やプレイをしましょう!!!

 

ジャグ連って言葉がなんであるのか?意図的なのかもしれませんよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました